(main) 『!title』
(/main)

(intro) 2009年8月30日に地デジ・BS/CSデジタル放送対応HDD・DVDレコーダーを購入しました。その名も、DXアンテナ製「DXRS250」です。機能面よりも低価格である点を重視しました。他の同種の機種と比べて価格が安く、メーカーも有名ブランドのものではないので不安な部分もありますが、いろいろ紹介してみます。
(/intro)


○○ 概要 ○○

このレコーダーは250GBのHDDにCPRM対応DVDドライブを搭載した、地上・BS・CSデジタル放送に対応したレコーダーです。地上・BS・CSデジタルチューナーのほか、地上アナログチューナーも搭載しているので、2011年7月24日のアナログ放送終了までは、デジタル・アナログのダブル録画ができます。アナログの方は地上波のみで、BSには対応していません。CSはすでにデジタル化しているので言うまでもありませんね。

500GBのタイプもありますが、基本的にこのレコーダーはパソコンを持ちだしている間の録画用である点と、録画したらとっととダビングすることを想定していたので私は250GBで十分です。それに、現在では「GV-MVP/VZ」がリリースされて入るものの、購入日の時点ではまだデジタル3波対応のパソコン向けキャプチャがリリースされておらず、BSが見たくて見たくて仕方がなかったということもあります。

近所のホームセンターで35800円で販売されていたので、貯金を集めて買っちゃいました!!



○○ ショッピング ○○

DXRS250 - 2010/2/26 での最安



GIGA.〜kakaku-web〜


GV-MVP/VZ - 2010/2/26 での最安



ValuMore!(バリューモア)



○○ 仕様 ○○

・接続端子
コンポジット端子+S端子の入力が前面x1、背面x1
同じく出力が背面x1
光デジタル音声出力端子が背面x1
D出力端子が背面x1
HDMI出力端子が背面x1

BSアンテナ入力x1、出力x1
地デジアンテナ入力x1、出力x1
アナログアンテナ入力x1、出力x1


地デジブースターを内蔵しており、設定からオン/オフの切り替えが可能。



○○ ページリスト ○○

アンテナの接続はこちらのページで扱っています。

[地上デジタル放送対応アンテナを設置しよう(室内)]

[BS/CSデジタル放送対応アンテナを設置しよう(屋外)]


レコーダーの画面をパソコンに映してみる。

[[デジタル放送を楽しもう!]]



○○ 備考・補足 ○○

ダビングしたDVDはファイナライズすることで他のCPRMに対応したプレーヤーやパソコンで再生できます。
ドライブに入れると、「コンピュータ」⇒(DVDドライブを右クリック)⇒「開く」をやってもファイルの中身が見れないんですけどね・・・。IsoBuster なら中身を確認できますが、引っ張り出せません。
・・・何がしたいんだか。
inserted by FC2 system