(main) 『!title』
(/main)

(quote) 放送が終了した作品です。 (/quote)



(intro) 「!title」とは、2009年7月4日から2010年3月27日までNHK教育テレビジョン(全国放送)にて毎週土曜日 18:00 - 18:25 に放送されたSFアニメであり、長野県ではデジタル2chで視聴できる。
(/intro)


○○ 概要 ○○

!intro 3クール(全39話)の期間で放送され、2010年3月27日に最終回を迎えた。2010年4月からはBS−hiで第1話から再放送される予定。

この番組の裏ではテレビ信州(日本テレビ)にて[[名探偵コナン]]が放送されており、どちらをリアルタイムで視聴するか迷うところでもある。
地上デジタル放送ではデータ放送を用いたゲームが本編中で展開されており、話の流れにリンクしている。エンディングではリモコンのカーソル・カラーキー([青] [赤] [緑] [黄])を用いた早押しゲームが展開されている(初期はカーソルキーのみだったが、後にカラーキーまで用いるようになり難易度が上昇した。そのかわりにキー入力判定のインターバルはそれ以前に比べて若干長くなっている。出題キャラクターは固定ではない)。ゲームに集中している間はアニメの流れからはずれるという難点もある。
たいてい、本編中で1個、エンディング中で2個の計3個の元素をゲームで回収でき、回収した元素はNHK教育テレビジョンのデータ放送で周期表とともに確認できる。
データ放送に参加するには、オープニング中で表示されるリモコンキーの指示に従って[青]ボタンを押す必要がある。参加しない場合は[赤]ボタンを押す。データ放送に参加すると、画面左下に青い球体(第14話からデザイン変更)が表示される。イベントが発生しそうになると「?」マークが出たり、球体が黄色く光ったり、ゲームで元素を回収すると元素のキャラクターが表示される。
また、「?+左向きの▲」が表示された場合は、その方向のカーソルキーを押すことでメッセージボックスが表示され、開設を見ることができる。上下カーソルキーでスクロールできる場合がある。
本編中での元素回収イベントでは、「指定された順番でカラーキーを押す」⇒「カーソルキーを用いて化学式を穴埋め」⇒「決定キー連打で元素回収」という流れが主であるが、ストーリー展開に即して別のパターンで行われる場合もある。そのほか、本編中の用語の説明をデータ放送ですることもある。
第14話のみ、劇中での5分間のタイムリミットのある脱出イベントで、視聴者も脱出イベントを体感できるゲームが実施された。指示された3つのカラーキーをおしてゲートを開けたり、進む道を選んだり、決定キー連打で応援するものがあった。ゲームにも5分間の時間制限があり、劇中でのイベント開始と同時に画面右下に「残り時間」と表示されたデータ放送のタイマーが出現した。劇中とデータ放送のタイムアップはほぼ同時であった。ゲームクリア後、元素を回収できた。
第25話では13の次の素数を、通常では元素記号を上下カーソルキーで表示するような形式で出題された。ちなみに、答えは17である。

第26話では、掘削機のシーンにて岩盤をけずるゲームが展開された。ゲーム形式はエンディングゲーム同様のカラーパッドまたは方向キーをおすもので、最後の岩盤は決定キー連打であった。クリアすることで「テルル」を回収できた。
また、この回からエンディングゲームの難易度が高くなり(ゲーム開始前のセリフにもそのように書かれていた)、従来のカラーパッドと方向キーに加えて「決定キー」「戻るキー」も対象となった。元素回収後に回収数が表示されるようにもなった。

ゲームやエンディング曲で元素の周期表を覚えられ、化学(科学ではない)を楽しみながら覚えることができるが、大人でもわからないような用語が頻繁に出てくるので、内容が難しいと感じられることも多々ある。

データ放送のゲームにはタイムリミットがある。再放送で取り逃した元素を回収することができるかどうかは不明。
⇒再放送で撮り逃した元素の回収は可能(第25話データ放送ユノ情報)
また、途中でチャンネルを変えた場合、放送時間内であれば再参加することが可能であるが、エンディングパートに入るころになると、再参加できないこともある。また、再参加するかどうかのメッセージが表示されるまで少し時間がかかるため、その間のゲームに参加できない場合もある。
なお、TS録画していれば、対応機種であれば録画番組の再生時でもデータ放送に参加し、元素を回収できる。ただし、回収した元素が受信機器に保存されるかどうかは機器により異なり、録画でゲームに参加できても回収元素が保存されない場合もある。

第10話からは登場するQEXや元素の説明テロップがそれ以前に比べて多くなった。
第33話からは本編中でのゲームはなくなり、エンディングゲームで3つの元素を回収するような使用になった(これまでは2つ)。
第35話は元素回収ゲームはなかった。これまでゲーム中で回収できた101種類の元素をユノにより補充され、第35話のデータ放送に参加していれば、未視聴話、未回収元素をすべて回収できた形になる。
残りの枠は全12枠。放送回が残り4回なので、1話あたり3個の元素を回収することになる。
すべての元素を回収し、最終回終了後にエレメントハンターのデータ放送を見ると、アンケートフォームが表示される。これに回答して送信すると、素敵なことがあるかもしれない。
データ放送を含めて視聴してきた人にとっては、とても大きなイベントである。
ただし、1つでも回収していない元素がある場合はこのイベントは発生しない。
また、すべて回収していても、インターネットに接続された受信機器でなければ意味がない。
mAgicTV Digital の場合、アップデートなどで再インストールをするとこれまで回収してきたすべての元素が消えてしまうので注意が必要。

第36話以降のミニゲームは初期と同様に十字パッドだけの簡単なゲームになっている。ここでミスした時の絶望の大きさを考慮したためか。

3月20日、27日は2話連続放送を予定している。3月27日放送の第39話をもって最終回となった。
27日は春の高校野球の放送があったが、予定通りに試合が終了したため、放送時間は変更されなかった。



○○ 回収済み元素まとめ ○○

<コード作成中 - periodic-table.js >



○○ ショッピング ○○




○○ 放送話と回収できた元素 ○○




※ NHK教育テレビジョンのEPGとウィキペディアを参照して作成。
※ 放送が終了した回は黒字で表示、放送予定の回は青字で表示。赤字は放送されなかった日、または放送回。



○○ 備考・補足 ○○

時折、これまで放送された放送回の再放送を実施することもあるが、最近はほとんど見られない。

ウィキペディア ⇒ !title


mAgicTV Digital で視聴している場合、アップデートなどで一度アンインストールしてしまうと、今までの記録が消えてしまいます。せっかく回収した元素が・・・うっ。


劇中に登場するアイテム「エレバイル」は、玩具としても販売されている。ただし、NHKではこれに関するCMを放送することはできないため、他の民放(地上波・BS)の主にアニメの放送時間帯でCMを放送している。この番組の裏番組に当たる[[名探偵コナン]]でのCMでも放送されたこともある。

レンの父であるダンの声優は、[[名探偵コナン]]での毛利小五郎の新声優と同一。

2009/11/24 にフジテレビ系列で放送された「特ダネ!」では、「ダジャレ王グランプリ」の特集内で、本作のBGMが多用された。

2010/2/28 にテレビ朝日系列で放送された「地球号食堂」でも本作のBGMが用いられた。



●● 年の初めの一挙再放送 ●●

年の初めに本作をNHK教育テレビジョンにて一挙再放送するそうです。放送日とタイムテーブルは次の通りです。
なお、最新の情報はNHKの本作の公式ページで確認してください。

[[http://www9.nhk.or.jp/anime/elementhunters/]]


!bctime(一挙放送の日程(2010年), 1月1日,午前 8:00〜9:30, 1月2日,午前 8:00〜9:15, 1月3日,午前 8:00〜9:45 )

!bctime(2010年1月1日 午前 8:00 〜 9:30, 8:00:00-8:15:00,ユノ博士のエレメントハンター講座!, 8:15:00-8:39:30,MISSION.4 燃える思いの爆発!, 8:39:30-9:04:00,MISSION.7 記憶の中の暗黒物質, 9:04:00-9:28:30,MISSION.12 崩壊への好奇心 )

!bctime(2010年1月2日 午前 8:00 〜 9:15, 8:00:00-8:01:00,今日のみどころ, 8:01:00-8:25:30,MISSION.13 破滅を呼ぶ特異点, 8:25:30-8:50:00,MISSION.14 運命の自由落下, 8:50:00-9:14:30,MISSION.15 心に炎!一発開花! )

!bctime(2010年1月3日 午前 8:00 〜 9:45, 8:00:00-8:05:00,MISSION.16以降のあらすじ&今日のみどころ, 8:05:00-8:29:30,MISSION.22 操作された原子結合, 8:29:30-8:54:00,MISSION.23 チタン消失!夢よ消えないで, 8:54:00-9:18:30,MISSION.24 加速する元素消失, 9:18:30-9:43:00,MISSION.25 ファースト・コンタクト ) inserted by FC2 system