(main) 『!title』
(/main)

(intro) アイオーデータのUSB外付けDVDドライブ「DVR-U20E」について取り上げてみたいと思います。
(/intro)


○○ はじめに ○○

mAgicTV Digital で録画した番組のダビングのためにDVDドライブを使用しています。
これまでは、アイオーデータの「DVR-UN18GLV」という機種を使用していたのですが、1月下旬に壊れてしまいました。
ハードな使い方をしていたため、寿命を迎えてしまったのでしょう。

というわけで、DVDドライブは消耗品ということですね。
あまり使わない人にとってはDVDドライブが壊れるというのはあまり縁がないことかと思いますが、1日に何時間も動かし続けるといった使い方の場合はその分だけはやく寿命を迎えてしまいます。まぁ、仕方のないことですけどね。

一昔前はCDドライブですら1万円を超えていたのですが、今やDVDマルチドライブですらかなり安くなっていますよね。 ブルーレイドライブはさすがにちょっと高いので手を出しにくいのですが、それでも昔よりはかなりいい感じになっていることと思います。
時の流れを感じますね。

というわけで、2代目のDVDドライブ「DVR-U20E」について説明してみたいと思います。



○○ スペック ○○


!bctime(DVR-U20E, タイプ, 外付 , 質量, 約1.3kg , 外形寸法, 166W×240D×60.5H mm , インターフェイス, USB 2.0−USB-B , ディスクローディング方式, トレイタイプ , 設置条件, 水平または垂直 , バッファ容量, 2MB , その他, CPRM対応 )

!bctime(対応メディア, DVD+R, 1層4.7GB
2層8.5GB , DVD+RW, 4.7GB , DVD-R, 1層4.7GB
2層8.5GB , DVD-RW, 4.7GB , DVD-RAM, 片面4.7GB
両面9.4GB , DVD-ROM, 1層4.7GB
2層8.5GB , CD-R, 700MB , CD-RW, 700MB , CD-ROM, 650MB )

前の機種よりも新しいモデルのようで、一応現行機です。
とはいえ、もう在庫限りになっているようですから、1歩下がったところにいるんでしょうね。

で、実際に見てみると、前の機種との違いがいくつかわかる。

おくゆきは前の機種よりも1〜2cmほど小さくなり、横幅は変わらないのでコンパクトになりました。
その分、高さが1cmほど高くなっています。
質感は私にとってはいい方だと思います。比較については1つ目の動画でもやっています。

それと、今度の機種は電源を入れると本体上面で青色LEDがうっすらとひかります。
ただ、あまり目立たない・・・。

それから、前の機種では書き込み時は普段は黄色のアクセスランプが橙色に点滅していましたが、今度の機種は黄色のみの表現のため、書き込みも読み込みも点滅する点で同じという、ちょっと見分けのつかない感じになっています。

あと、これはレビューにも書かれていたことですけど、確かに音が大きいです。
シャーーーーーっという音が響き渡ります。
さすがに、動画鑑賞のために使用するにはちょっと苦しいかもしれません。


まぁ、私にとってはそんなことはどうでもよくて、メインはmAgicTV Digital で録画した地デジ番組のダビングですよね。
CPRMに対応しているため、地デジ番組のダビングも2つ目の動画にある通り、正常に行えています。


電源スイッチは「OFF」「ON」「AUTO」の3タイプあり、「AUTO」にすることでパソコンの電源と連動して本体の電源が入ります。
ただし、常にUSBから電源が供給されている場合は「AUTO」に設定していても電源が切れません。

CPRMに対応しているため、デジタル放送のレコーダーで記録したDVDを再生することができます。
mAgicTV Digital やその他のデジタル放送の視聴・録画ソフトで録画した番組をダビングすることもできます。


より詳細な情報はアイオーデータの製品情報で確認してください。


○外付型DVDドライブ|DVR-U20E|概要|ブルーレイ/DVD/MO/FD|IODATA アイ・オー・データ機器
[http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u20e/]



○○ 付属ソフト ○○


!bctime(添付DVDに収録されている付属ソフト一覧, メーカー名, ソフト名 , Nero, Nero Express Essentials , Nero, InCD Essentials , アイオーデータ, QuickDrive LE for DVD/CD , アイオーデータ, マッハUSB for BD/DVD , アイオーデータ, 画面で見るマニュアル )

DVDライティングソフトがいくらか付属していますが、視聴ソフトや動画編集ソフトは付属していません。
個人的には、[DVR-UN18GLV]に付属していたソフトの方がいいかなと。なのでインストールしていません。


○外付型DVDドライブ|DVR-U20E|概要|ブルーレイ/DVD/MO/FD|IODATA アイ・オー・データ機器
[http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u20e/]



○○ 外箱を開ける ○○





○○ どんな感じかな? ○○





○○ サイズの比較 ○○

これまで使ってきた「DVR-UN18GLV」とサイズを比較してみました。

!image(item_0005_002.jpg,50) !image(item_0005_003.jpg,50) !image(item_0005_004.jpg,50) !image(item_0005_005.jpg,50) !image(item_0005_006.jpg,50) !image(item_0005_007.jpg,50)


○○ その他の画像 ○○

!image(item_0005_001.jpg,50) !image(item_0005_008.jpg,50) !image(item_0005_009.jpg,50)


○○ ショッピング ○○







○○ 関連ページ ○○

アイオーデータのDVDドライブ「DVR-U20E」が届きました!

さようなら、DVR-UN18GLV




inserted by FC2 system