!def(PAGE,item_0006) !def(DISKNUM,25) !def(USEPACK,5) !def(ERRORDISK,9) (main) 『!title』
(/main)

(intro) 激安DVD「!title」についていろいろまとめてみます。
(/intro)


○○ 概要 ○○

海外製のDVDメディアは比較的日本のそれよりも安いのですが、品質と値段にはそれなりの関係がありまして、今回購入したこの25枚入り280円の激安メディアは正直どうなるか分からない代物です。


!bctime(スペック, メディア,DVD-R , タイプ,データ用 , 記録容量,4.7GB(4.37GB) , 入数,25枚 , 参考価格,280円 , メーカー,SPARK , 倍速,8x , プリンタブル,○
インクジェット・プリンタ対応 , CPRM,× )


ディスクの表面はツルツル。環境がないため表面へのプリントは試していません。
側面と最上部に紙が入っています。
プラスチックのスピンドルケースに入っています。

ディスク最上部には、普通ならついていそうな発泡スチロールのディスク保護材が入っていません。
ただ、最下部にはプラスチックのダミーディスクが入っています。

あと、データ用と明記されていますが、もちろんレコーダーでアナログ放送を録画することもできました。
データ用扱いなのは、ただ私的録画補償金が課金されていないだけということです。

ちなみに、パソコンのDVDドライブでは認識できなかったのにレコーダーでは認識できたディスクもありました。 あれはなんだったんだろうか。パソコン側が都合よく調子悪かっただけなのかな?



○○ 書き込みと保存 ○○

●● エラーの発生頻度 ●●

書き込み自体は正常にできます。最初の1ケース目がすべて正常に書きこめたので、問題なしかと思いましたが、2ケース目から問題が出てきました。
といっても、値段の割にはエラーの発生数は少ないのかもしれません。


!bctime(エラーの発生頻度, 使用枚数,DISKNUMxUSEPACK = !calc"DISKNUM*USEPACK" 枚 , エラー枚数,ERRORDISK 枚 , エラー発生率,!calc"ERRORDISK/DISKNUM/USEPACK*100" % , 1ケース当たりのエラー枚数,!calc"ERRORDISK/USEPACK" 枚 )

よくあるエラーはDVDドライブに挿入してもディスクが認識されない現象です。
今のところはそれだけです。



●● 書き込み後の安定性 ●●

!bctime(書き込み後の安定性, −,− )

現在まとめています。



○○ どんな感じかな? ○○





○○ ダミーディスク ○○

ディスクケースの底には一番下のDVDの記録面を保護するためのプラスティックでできたダミーディスクが入っています。
実は、物によってはこれが透明だったり、すこし曇っていたりします。

あくまで私が使用してきたものの中での比較ですが、すこし曇っているものの方が書き込みエラーの発生率が低いような気がします。
まぁ、どちらのほうが製造年月日が新しいのかはわからないのですが・・・。

なお、おそらくすこし曇ったダミーディスクのほうを先に、透明なダミーディスクの方を後に購入したかと思います。



○すこし曇ったダミーディスク

!image(PAGE_003.jpg,50) !image(PAGE_004.jpg,50)

○透明なダミーディスク

!image(PAGE_005.jpg,50) !image(PAGE_006.jpg,50)


○○ まとめ ○○

価格の割には書き込みエラーが少ないこのDVDメディアですが、長期保存や大事なファイルを残しておきたいといった用途の場合はちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません。
今のところ、ディスクが寿命を迎えてデータが消えたという現象は確認していませんが(いや、全数調査をしたわけではないので、私のライブラリの中には実はそういうディスクが眠っているけど気づいていないだけかも)、一時的なバックアップなど、限定された用途なら向いているかもしれません。
もちろん、私はそんなことお構いなしに撮影した写真などをぶち込んでいるわけですが・・・
長持ちしてくれよ。

でもまぁ、今のところ価格が安くてラッキー、ハズレ商品ではなかったという認識でいます。
現に1度目に5パック購入した後でリピートで2パック購入していますからね。
というか、最初の5パックで爆死だったらやばかった・・・。



○○ その他の画像 ○○

!image(PAGE_001.jpg,50) !image(PAGE_002.jpg,50)


○○ ショッピング ○○

楽天市場では売り切れ状態のためリンクなし



○○ 関連ページ ○○

DVD-R SPARK SP DVR47 8X WB25




inserted by FC2 system