リナザウで無線でネットをたのしもう!



というわけで、やっとのこと、私もリナザウ用にCF型無線LANカードを買うことができました!

私が今回購入したのは、プラネックス社製の「GW-CF54G」というもの。

値段が安く、今でも多く売られていて、機能性も高い。

・・・ただ、リナザウでは標準サポートしていないんですよね。


さてどうしよう・・・

というところに、bucchiさんがこのカードをリナザウで使用可能にするドライバを作成してくださいました!
これで、リナザウでもこのカードが使用可能になります!
また、アイオーデータの「WN-G54CF」でも使用可能らしいです。
本当に、bucchiさんには感謝しないと!



○bucchiさんのブログ「ぷちのいず」
http://petit-noise.net/



○「GW-CF54G」レビュー



だいたい、外見はこんな感じです。
無線LANカードははじめてですが、けっこう薄いし、小さいですよね。持ち運びには便利です。安さも魅力。
また、LEDが明るいですね。使用中、多少熱を持ちます。





○ドライバのインストール

というわけで、ドライバをリナザウ(私の場合はご存じ、SL−C3200、スペシャルカーネルはv18iを使用しています)にインストールします。bucchiさんのところからダウンロードできます。

ドライバをインストールすると、1度、再起動します。なので、作業中のアプリが動いている場合は、終了してからドライバのインストールを実行してください。


あとは、ドライバ関連は特にいじる必要もないので、とりあえず無線LANの設定をしましょう。

すでに別の無線LANカードで接続している場合は、そのままの設定でとりあえずいけるみたいです。詳しくはわかりませんが、その場合は読み飛ばしてください。



○無線LANの設定

私の場合、無線LANルーターにアイオーデータの「WN-WAG/R-U」を使用していますが、以下のように設定しました。

  1. 「ネットワーク設定」を起動

  2. 「追加」ボタンをタッチ

  3. 「接続先」タブで<名前>を入力。
    名前はなんでもかまいません。私は『ホームワイヤレスネットワーク』にしました。

  4. 「基本設定」タブで<ESS-IDを指定しない(ANY)>のチェックをはずし、<ESS-ID>を入力。<通信方式>は『アクセスポイントを使用』のまま(というより、これしかありませんが)。
    <ESS-ID>は空欄では設定できないので、必要ない場合は『ANY』でいいのでしょう。私はルーターのSSIDを<ESS-ID>に入力しました。そうしないと、接続できませんから。

  5. 「暗号化」タブで<暗号化キー(WEP)>を『104bit(128bit)』を選択。<WEP設定 Key1>でルーターに設定している半角26文字のキーを間違えないように入れます。『16進数』を選択しておきます。<認証方式>は『Open System』にしておきます。
    ただし、ここは場合によりいろいろ変わってくると思います。とりあえず、私の環境ではこのように設定しています。

  6. 「PPPoE」タブは、必要に応じて設定してください。私は<PPPoEを使用する>のチェックをはずしています。

  7. 「Web認証」タブも、必要に応じて設定してください。私は<Web認証を使用する>のチェックをはずしています。

  8. 「TCP/IP」タブも、必要に応じて設定してください。私は<IPアドレスを自動的に取得>にチェックをいれています。

  9. 「DNS」タブも、必要に応じて設定してください。私は<ネームサーバーの自動検出>にチェックをいれています。

  10. 「プロキシ」タブも、必要に応じて設定してください。私は<プロキシを使用しない>を選択しています。


これで、無線LANの設定は終了です。

さてさて、リストはどうなっていますか?
もし、無線LANに複数の設定が存在し、それらすべてに<自動>のチェックを入れている場合、接続までちょっと固まることがあります。時間がたてば接続を開始しますが、なんだかなって。
なので、複数の接続先を設定している場合は、チェックを外しておくか、チェックは1つだけにしておけばいいと思います。チェックを外すと、接続時に接続先を選択してから接続に入るので、余計な時間はかかりません。

接続中は、電波状態が確認できます。ネットワーク設定の「接続の状態」をみると、電波強度とクオリティー(?)が表示されます。
電波強度が十分なら、タスクバーの無線アイコンも青色になります。ちょっと悪くなると緑色です。接続できない状態の場合は赤色になります。
それから、レジューム機能がないらしく、接続中に電源が切れると、次回起動時に自動接続されません。



これで、リナザウでどこでも(無線LANエリア内なら)ネットやメールを楽しめるようになりました!
今でも安定して動いています!
リナザウがさらに便利になったよ〜!!

そのうち、画像もアップしますね。




○関連ページ
GW-CF54G をリナザウで!
CF型無線LANカードを買いました!



inserted by FC2 system