ザウルスで動画をみよう!その1



さて、私はリナザウでよく動画を見ています。
近年、ネット上にはたくさんの動画があふれていますからね。中には面白い動画もいくつもあるわけですけれども。

で、そんな動画をリナザウでみたいと思いませんか?
家族共用のパソコンの場合、長い動画を見ているだけの時間がないとか、そういうこともありますよね。
外出先で気軽に動画を楽しみたいというのもあるかもしれません。

そんなときにリナザウは役に立ちますよね。でも、中にはリナザウで再生できないものもあったり。


というわけで、リナザウで動画を見たいという方のために、リナザウで再生できるように動画を変換(コンバート)する方法を掲載します。


0.環境の構築
(すでにインストール済みの場合は「1」へ)
リナザウ標準のムービープレーヤーでもいいのですが、標準のプレーヤーは、asf(mpeg4)とmpeg1しか再生できません。
これでは不便なので、リナザウにatty 様の「zplayer」と「mplayer」をインストールしてください。
適当なファイルで再生を試してみて、うまく再生できるようであれば作業開始です。


1.動画のダウンロード
(すでに見たい動画のファイルがある場合は「2」へ)
Youtube やニコニコ動画など、動画共有サイトは数多く存在します。
それらのサイトにみたい動画がある場合、


○動画ダウンローder(ウェブ)
http://der.douga-dl.com/


このサイトを利用してみてください。
フォームにみたい(ダウンロードしたい)動画のURLを入力(貼り付け)して、「スタート」すると、動画本体のアドレスを取得できるので、「ダウンロード」でファイルのダウンロードを開始してください。(うまく表示できない場合は「更新」したり、再度トライしたりしてみてください。)
詳しい説明はそちらのサイトで確認してください。

このサイトはリナザウでもoperaで閲覧・使用可能です。
また、ダウンロードが上手くいかない場合は、ターミナルから「wget」でダウンロードを試みてみるのも手かもしれません。

参考)wget をためす


2.動画のコンバート
ファイルのダウンロードが完了した、あるいはすでにファイルがある場合、一度、リナザウで再生が可能かどうかチェックしてみてください。
mplayer(zplayer)なら、flv形式やavi形式のファイルなど、いろんなフォーマットに対応しているので、再生できるかもしれません。
しかし、「中には極端に再生がおそい」とか「音ズレがある」とか、再生が不安定な場合があります。
また、フォーマットが対応していないなどの原因のため、再生できないこともあります(対応していても再生できないことがあります)。
容量が大きすぎるため、もう少しサイズを落としたいという場合もあるかもしれません。
そんなときには、以下の方法でコンバートしてみましょう。


○携帯動画変換君(フリー/Win用)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html


こちらをパソコンにインストールしてください。
詳細についてはそちらのサイトで確認してください。

以下の方法は、MIザウルスでも通用します。

まずは「設定」をしましょう。
変換後のフォーマットはAVIでもASFでもいいのですが、ASFファイルであれば標準のプレーヤーで再生できるほか、MIザウルスのムービープレーヤーでも再生することが出来ます。また、変換に要する時間が短いほか、変換後の容量も比較的小さめです。いずれにせよ、操作方法は同じなので、ASFファイルに変換することを前提に話を進めます。

「ASFファイル, SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定 (実験中)」

@画質等の設定
・QVGA標準画質15fpsモノラル
・QVGA高画質15fpsモノラル
のいずれかで変換することをおすすめします。

A変換したい動画をドラッグ&ドロップ

自動的に変換が始まります。変換が終了したら、さっそくザウルスでみてみましょう。

なお、「Transcoding.ini」をいじることで詳細な設定が可能です。

-s 320x240
画像のサイズ。大きいとうまく再生できない場合があるので、これがベストです。変更の必要はないでしょう。

-r 14.985
フレームレート。FPS。1秒間のコマの数。小さくすることで容量を抑えられますが、小さくしすぎると映像がカクカクしてきます。また、リナザウでは15が限界なので、これ以上大きくしても無駄かもしれません。

-b 190
ビットレート。小さくすると画質が下がり、容量は小さくなりますが荒くなってきます。大きくすると、容量は大きくなりますが高画質になります。

-ac 1
音声のチャンネル数。モノラルかステレオか。

-ar 8000
音声のサンプリングレート。大きくすると品質がよくなる。

-ab 32
音声のビットレート。大きくすると容量は大きくなるが音質がよくなる。小さくすると容量は小さくなるが音質が悪くなる。


○こんなときは
リナザウで再生した場合、音ズレがひどい場合があります。
こんなときは次のチェックをしてみましょう。

@変換元ファイルのチェック
変換元の動画ファイルをチェックしてみましょう。もし音ズレがある場合、それは変換元が原因であり、どうにもなりません。多少は我慢してください。個人的には、Youtubeの動画は、音ズレがよくあり、長い動画の場合、後半は音ズレが目立ちます。

A変換後ファイルのチェック
画像のサイズが、640x320だったり、極端にサイズが大きかったり、フレームレートやビットレートが大きすぎる場合、とくにMIザウルスの場合、再生の処理に時間がかかってしまうのかもしれません。画像のサイズは320x240が最適で、フレームレートも15をこえるものは、ただ動作がおそくなってしまうだけ、という場合もあります。設定を低くして、再度変換を試みてください。

Bそれでも解決しないときは
それでも解決しない場合は、「Transcoding.ini」を開いて・・・

Command0=<省略>-fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 190 -acodec g726 -ac 1 -ar 8000 -ab 32 -async 3 <省略>

このように「-async」オプションを追加してみてください。
ここでは「3」にしていますが、1〜1000ならなんでもいいので、いろいろためして音ずれしない(あるいは音ずれの程度が小さい)数字を探してください。
ちなみに、MIザウルスでは、「-async 3」が、個人的には一番いいような気がします。


これで、いろんな動画がリナザウやMIザウルスで楽しめるようになりました。
とりあえず、「あさりのみそしるスペシャル動画」を用意したので、ためしにやってみてください。
ちなみに音はありません。

○あさりのみそしるスペシャル動画(Windows Live SkyDrive)
http://cid-1b0a73ffbf74d345.skydrive.live.com/self.aspx/%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%81%a3%e3%81%9f/asarinomisosoup.avi


で・・・
実はこのファイル、携帯動画変換君で変換してみても、変換はできるものの、再生できません(それをねらったわけではないですが)。
携帯動画変換君は、多彩なフォーマットに対応しているため、けっこういろんなファイルが変換できるのですが、中には今回のように、「コンバートが出来ない」といったファイルや、コンバートできても再生できないファイルもあります。
また、「元ファイルとおなじ質の動画(画像サイズやフレームレートはこの限りではありませんが、なるべく元に近い質の動画)をみたい」という方もいるでしょう。

そんな方のためのコンバート方法を、「ザウルスで動画をみよう!その2」に掲載しました。
動画の変換の際、こんなトラブルがある場合は試してみてください。

なお、「その2」の方法の場合、MIザウルスの標準のプレーヤーでは再生できないほか、SLザウルスでも一部を除き、標準のプレーヤーでは再生できませんが、変換したファイルをここで掲載している方法で再度変換することにより、見ることが出来るようになります。


この記事に関する意見などは「ホワイトボード(掲示板)」におねがいします。





○関連ページ
MI/SLザウルスで動画鑑賞をしたい!!




inserted by FC2 system