テレビもリナザウもおまかせ!


100円ショップの話になるのですが、やっぱりリナザウに使えるものなので、紹介しますね。
ちなみにこれは、リナザウだけにしか通用しないものではありません。

今回紹介するのはコレ。

「ステレオ出力分配器」

 

モノラル版もありましたが、音楽を楽しむのにモノラルはないだろってね。
また、がっちがちではなくて、コード系のものもありましたが、断線しそうなのでコード部分がほとんど無く丈夫そうなこれにしました。

金メッキは施されていませんが、通常のお店で買うより安いですね。105円(税込み)です。
サンワダイレクトショップにもこのような商品はありますが、その値段でこれを4個買えます。


というわけで、使い道紹介♪

これ、意外といろんな働きをしてくれます。


@まずは標準タイプで1⇒2

本来の使い方です。リナザウのイヤホン端子に差し込んで、リナザウから出力される音楽などの音声を、「外付けイヤホン」と「外付けスピーカー」で聞く、ということができます。
自分でもイヤホンでじっくり聞いて、みんなともいっしょにスピーカーで聞くということができます。
また、2人でイヤホンを使って聞く、といったこともできますね。
一方に有線オーディオ、もう一方に無線オーディオ、でもいいでしょう。



A使わない時1⇒1

いわゆる、スルーというかなんというか、2つジャックのある意味を無視して1つだけ差し込みます。イヤホンでもさし込んでみてください。片方が空いていても使用可能です。



B使わない時1←1

こちらも、いわゆる、スルーというかなんというか、2つジャックのある意味を無視して1つだけ差し込みます。分配器と書かれていますけど、逆そうも可能なのです。マイクでもさし込んでみてください。片方が空いていても使用可能です。





C2つの音声をミキシング1←2

2つの音声を流し込んで1本にします。つまり、分配先の2つのジャックにマイクや音声出力をさし込むわけです。2つの音声がミキシングされます。リナザウで録音する時に、声と一緒に音楽をいれるとか。



D入れたり出したり1→1⇒1

分配先のジャックにマイクのような入力系と、イヤホンのような出力系を挿入します。リナザウの場合、1つのジャックで入出力を共有しているので、こうすることでわざわざマイクとイヤホンを付け替える手間を省きます。録音した音声をすぐに確認する、といったこともできますね。また、別個のイヤホンとマイクを一本に統一させることで、1つのジャックのイヤホンマイクを作ることもできますね。





E延長しましょう1→⇒1

いわゆる延長アダプタです。ジャックのオスを使用する必要はないのです。メス→メス変換アダプタとも言えましょう。短いケーブルを延長させるということもできます。



また、100円だからといってあなどれません。
期待以上の働きをしてくれました。音質の劣化もみられません。これはかなり重宝しそうです。

ビデオデッキからの出力に以下のようなコンポジット音声端子をイヤホン端子に変換してやるケーブルの先に分配器を取り付けて、もう一方にイヤホンを差し込むことで、みんなでテレビをたのしみ(もちろん音あり)、自分はさらにイヤホンでしっかり音をたのしむ、といったことができます。
普通にテレビのイヤホン端子を使うと、テレビの音が聞こえなくなりますからね。まぁ、分配器を使ってスピーカーも取り付ければいい話ですが、あまりいい話ではありませんからね。
ビデオデッキを用いて、別チャンネルの音声などを一人だけ聞くということもできます。



リナザウを用いた技では、分配器にテレビからの音声を入力し、マイクも取り付けることで、テレビの音声に自分の声を吹き込むことができますね。

それから、分配器にテレビからの音声を入力し、もう一方にイヤホンを差し込むことで、テレビ音声を聞きながらリナザウのミュージックプレーヤーで音楽を同時に聴くこともできます。ゲームの音声やBGMと一緒にテレビの音声を聞くといったこともできますね。
ただし、注意したいのはキー操作やペンタッチをした際に発する「ピッ」という音がするたびに、テレビからの音声が半減するので、耳障りです。
(テレビなどから)入力している音声とリナザウからの音声が一緒になると、ともに音量が半減します。音量の最大値は常に一定のようです。
ミュージックプレーヤーも、音楽から次の音楽へ切り替わる一瞬だけテレビ入力の音量が大きくなります。もちろん、これが元の音量なのですが、とりあえず注意してください。

 

分配器を複数組み合わせることで、もっと差し込み口が増えますが、分配先で出力される音声は、入力された音声の半分と考えて言い訳ですから、2つのジャックを両方使用した場合、音量が半分になります。

100円ショップにはいろいろあり、中にはリナザウにもすごく役にたつものがあるわけでして、これからもいろいろ紹介してみたいなと思います。




inserted by FC2 system