ウィキペディアを持ち歩け! 〜エピローグ〜



○○ まとめ ○○





あらためて、みなさん長時間、おつかれさまでした。



この章では、これまでのまとめをしていきます。



これで、リナザウでもウィキペディアを見ることができるようになったわけですが、それでもウェブ版と違って以下の制約があります。



○ 画像は表示されない

○ 表は表示されない

○ 一部の文字、記号は表示されない

○ 型崩れしている部分がある



そのほかにも、いくつか不具合はあります。もっとも、見れないほどではありません。その辺は、理解しておいてください。

それから、辞書の内容中のリンクをタッチすることで、ウィキペディア辞書中の該当する単語にジャンプしてくれます。

のような表示がある単語は、「Ctrl」キーと数字(この場合は、「Ctrl」+「1」)でも同様にジャンプできます。これが可能なのは先頭から10個の単語までで、それ以降はキーボードでのジャンプはできません(リンクをタッチするのはOKです)。



とにかく、リナザウ標準の辞書でウィキペディアを見ることができるのは、かなり強いですよね。
普通の百科辞典にも載っていないことも載っています。

更新もどんどんされているので、時間はかかりますが、新しい辞書データが公開された時には、それを再度、処理することで新しいウィキペディア辞書データをリナザウに入れることができます。

おもしろい内容もあるので、読書の代わりにもなるかもしれませんね。私も、調べ物をすると、ついリンクをたどって読みふけってしまいます。

とにかく、ウィキペディアライフを楽しんじゃいましょう!

ちなみに、ウィキペディアの情報の信頼性は必ずしも保証されるものではないので、利用はあくまで自己責任ですよ。





○○ スペシャルサンクス ○○

今回、この記事の作成にあたり、「ガジェット・メモ」さんのページをかなり参考にさせていただきました。

⇒「ガジェット・メモ」さんのページ(すでに閉鎖されています)

http://gadget-memo.cocolog-nifty.com/blog/

このサイトがなければ、私は、ウィキペディア辞書を作成できず、この記事さえもかけなかったでしょう。詳細な情報をくださり、ありがとうございました。


それから、「Buckingham EB Compressor」を利用できない際の「WinEBZip」「EB ライブラリ」の利用については、「のぼぶろぐ」さんのページを参考にさせていただきました。

⇒「のぼぶろぐ」さんのページ

http://bxk07344.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16

このサイトがなければ、ウィキペディア辞書を圧縮できず、この記事もかけなかったでしょう。「WinEBZip」「EB ライブラリ」に関する情報をくださり、ありがとうございました。


それから、「Cygwin」の制作者さん、辞書データ作成にかかわるソフトの「FreePWING」の作者さん、「wikipedia-fpw」「FreePWING patched version」の作者さん、辞書圧縮に関するソフトの「Buckingham EB Compressor」の作者さん、「WinEBZip」の作者さん、「EB ライブラリ」の作者さんにも感謝しています!


また、ウィキペディアは多くの記事を執筆してくださっている方々のおかげでなりたっています。


お金をかけずに、リナザウでウィキペディアが見れるのは、多くの方のおかげです。本当に、ありがとうございました。




○○ よろしければ評価を ○○

さて、長々と書きましたが、みなさんどうでしたか?
以下に投票フォームを設けましたので、ぜひ、感想などをお聞かせください。
また、「この部分がわかりにくい」「××という表現は、○○のほうがいい」「ここが間違っている(誤字、脱字含む)」などありましたら、修正しますのでそちらも「コメント」のほうに書いてください。










○○ リンク ○○

前へ <<< 「ウィキペディアを持ち歩け!」 >>> 次へ






inserted by FC2 system